よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくある質問

Q1:学会大会に参加したい
A:学会大会(研究発表・シンポジウム等の学会の催し)は、会員以外の方も参加することができます。(研究発表は会員でなければできません。)参加の際は、事前にお申込みいただき、大会参加費をお支払いください。問合せ・申込先は大会事務局になります。詳細は学会大会をご覧ください。

Q2:入会するにはどうしたらよいですか.
A:入会のご案内よりお申し込み下さい.

Q3:年度の期間はいつからいつまでですか?
A:会計年度は4月1日から翌3月末日までです。

Q4:会員更新のためにはどのような手続きが必要ですか?
A:特に手続きはなく、退会の申し出がない限り自動更新され会員として継続されます。

Q5:年会費振込み用紙を紛失してしまいした。
A:再度ご請求下さい。

Q6:年会費の自動引落はできますか.
A:銀行口座・郵便局預金通帳などより会費自動引落をしております。事務局まで自動引落申込書(新規申込/口座などの変更)をご請求ください。

Q7:自動引落にした場合の領収書は発行されますか.
A:事務局へご連絡ください。発行、送付を手続きいたします。

Q8:勤務先/自宅/メールアドレスなどを変更したいのですが。
A:ご登録情報の変更はE-mail・FAX・葉書で受け付けています(電話での手続きはできません)。

Q9:留学する予定ですが休会できますか?
A:休会制度はありませんので留学期間中も年会費をお納めください。

Q10:退会したいのですが
A:退会を希望される方は、「氏名/生年月日/連絡先/退会希望日/退会理由」をご記入の上、E-mail・FAX・葉書(いずれかの方法)にてご通知下さい。退会届のない場合は、翌年度も引続き会員と致します。
なお退会日は退会連絡後の翌年度(4月1日)からで、未納の会費があれば、これを全納しなければなりません。

Q11:会費を支払わないと自動的に退会になるのですか.
A.:自動的に退会という手続きは出来ませんが、長期にわたり会費を滞納されると退会とみなすことがあります。原則として、入退会につきましては,各個人の意思表示が必要です.ご退会の場合は,必ず「退会届」を書面にてお申し出下さい。(詳しくは上記Q10参照)

PAGETOP
Copyright © 日本陸上競技学会 All Rights Reserved.