よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくある質問

Q1:学会大会に参加したい
A:学会大会(研究発表・シンポジウム等の学会の催し)は、会員以外の方も参加することができます。一般研究発表での発表は、正会員でなければできません。参加の際は、事前にお申込みいただき、大会参加費をお支払いください。問合せ・申込先は大会事務局になります。詳細は学会大会をご覧ください。

Q2:入会するにはどうしたらよいですか?
A:会員ページよりお申し込み下さい。

Q3:年度の期間はいつからいつまでですか?
A:会計年度は4月1日から翌3月末日までです。

Q4:会員更新のためにはどのような手続きが必要ですか?
A:特に手続きはなく、退会の申し出がない限り自動更新され会員として継続されます。

Q5:年会費はどのように納入すればよいですか?
A:会員ページよりクレジットカード払い(自動引き落としも可)、バンクチェックのどちらかを選択してください。年会費の請求はメールでご連絡させていただきます。

Q6:自動引落にした場合の領収書は発行されますか?
A:会員ページより発行できます。

Q7:勤務先/自宅/メールアドレスなどを変更したいのですが。
A:会員ページより変更できます。なお、学会からの連絡は、基本的に会員ページで入力されているメールアドレス宛に送られますので、必ず最新のものに更新してください。

Q8:留学する予定ですが休会できますか?
A:休会制度はありませんので留学期間中も年会費をお納めください。

Q9:退会したいのですが
A:退会を希望される方は、「氏名/生年月日/連絡先/退会希望日/退会理由」をご記入の上、E-mail・FAX・葉書(いずれかの方法)にてご通知下さい。退会届のない場合は、翌年度も引続き会員と致します。
なお退会日は退会連絡後の翌年度(4月1日)からで、未納の会費があれば、これを全納しなければなりません。

Q10:会費を支払わないと自動的に退会になるのですか?
A.:自動的に退会にはなりません。2年以上にわたり会費を滞納された場合、事務局から連絡させていただきます。それにもかかわらず会費が納入されない場合、未納の会費の請求とともに退会とみなすことがあります。原則として、入退会につきましては、各個人の意思表示が必要です。ご退会の場合は、必ず「退会届」を書面にてお申し出下さい。(詳しくは上記Q9参照)

PAGETOP
Copyright © 日本陸上競技学会 All Rights Reserved.